小山ちゃんファンのひとりごと。

小山ちゃんを筆頭ににゅーすについてのレポとか備忘録とか。

「バラダン公開生特番の番協してきたのでレポしてみた。」

 

こやまちゃん、全国飛び回っての生放送、あまりにも多すぎない???

お久しぶりです。小山ちゃんがあまりにご多忙すぎて、とにかく健康をお祈りしてる紅葉です。

ひと月で東北東海関東関西で生放送やる自担、強すぎない??最近は地方の壁もオンラインの配信のおかげで取っ払えるようになってハッピーですね!

 

さて実はわたくし、

 

3.13 バラダン公開生特番の番協に参加してきました。

チカラウタぶりの番協、音楽ツアーぶりの生自担。使い果たしちゃったな…運…

 

というわけで(どういうわけで??)、ブログ書きました!2020年のパンツレポ(パンツレポ??)ぶりなので、稚拙な文章ご容赦願います。

 

今回の番協、小山ちゃんを始めとする出演者の方々、及び観覧している小山担のみなさま最高!だいすき!!となることが多かったので、基本そう言った話を書き連ねました。だいすきなことは皆で共有していきたいじゃないですか??

というわけで(だからどういうわけで? )!

 

①出演者の皆さんのココがスキ!

 〜放送時間内外のこぼれ話を添えて〜

②小山担のココがスキ!

 

この二つを語っていきます。ぶっちゃけ②は私が感じたバイアスかかりまくりの文章なので、正直蛇足です。でも書きたかったので書きました。

 

 

 

あ、そうだ。

あの、番協行ってからレポ上げるまで時間かけてたら、大変なことが起こりましたね。

そう、小山ちゃんご本人がSNS界隈に君臨されてしまったのです。

最高。まじで最高だし嬉しい。秒でフォローした。けど、このブログあげるかまーじで迷った。

でも、ほんとにこのブログは「バラダンとバラダンの出演者の方々がだいすき!」「小山担がだいすき!」っていうポジティブなものなので、閉まっておく必要はないかな、という考えに至りまして。

 

そんなわけで、色んなだいすきを共有していきたいと思います!いくぜっ!

 

 

 

 

 

①出演者の方々のココがスキ!!

 

最初は小山ちゃんだけ書こうと思ってたんですが、番協参加させて頂いたらま〜〜〜見事に全員もっと好きになっちゃったわけ。

お三方は初見なので素人な感想ですが、パッションのままに書きました!

放送中と放送前後、CM中の感想やレポも交えていきます。主観多めなのでそこだけご理解ください!!

 

 

★ふかわさん★

もうね、自然と笑顔にさせてくれる方だった。

堅苦しくなくて、自然と観客に馴染んでアットホームな雰囲気を作ってくれる方。すごい。

 

実は放送開始前、出演者の皆様がいない中、自席についたままMXを見てる時間が結構長かったんですよ。その間に周りの小山担の皆さんとお話しできたので良い時間だったんですが…(そのことも後述します!)

 

先にふかわさんと大島さんがいらっしゃって、拍手で迎えて、ってなったら、突然現実味が襲ってくるわけですよ。あ、ほんとに始まるんだ、みたいな。

現場の雰囲気がよくて、お二人が来るまではそこまで緊張してなかったのですが、やっぱり生の芸能人見るとドキドキしちゃうんですよ。お上りさんだし仕方ないけど(それは関係ないか?)

 

そしたらふかわさん、客席の中心に大島さんと座られた後、ゆるーくお喋りしてくれるんです

遠くから来られた方はどこから来てるんですか、とか、この中に自分のファンはいますかとか、観客とコミュニケーション取ってくれるわけ。

 

で、その言葉選びとかリアクションとかが、そもそもの会話の距離感とかが、なんかすっごい丁度いいのよ…!(どういうこと?)

 

感動したのは、舞台上のデカスクリーンで「NEWS FLAG」の天気予報を見つつ、放送開始を待ってた時。

天気予報の温度とか天気そのものに、小まめにツッコミとかジョークを言ってくれるんです。

これがなかなか面白くて

 

超面白い!爆笑!みたいな笑いが起こるわけではないんだけど(すみません!!)でもその、クスクス、あははっ、みたいに笑わせてくれるのが本当に丁度良くて、肩の力を抜いてくれたんですね。

 

そのまま順当に放送が開始するんですけど、始まる時皆さん結構リラックスできてたんじゃないかな?

これはふかわさんだから成せる技だなー、って、もっと好きになっちゃいました。

ありがとうふかわさん!すき!

 

 

 

大島さん

めっっっちゃ綺麗。周知の事実かもしれないですが、改めて拝見すると本当にお綺麗なんですよ大島さんて…!!

私お席の関係でお背中拝見させて頂いたんですけど、けっこうしっかり肌が見えたんですね。

もうね、美。ドレスもキラキラしてるけど、ご本人もキラキラしてるんだと思う。

 

そんな麗しい大島さん、ガッツリ下ネタの話できちゃったり酒豪だったり、ギャップが堪らんのよな。

綺麗であればある分、シモな話されると背徳感あって虜になっちゃいますもんね。

変態くさくてすみません…あの場にいたオタクは皆変態協会会員なので許してください…(?)

 

あとね、原稿の生読みがうますぎる

VTRでもう読み上げが収録されてる時と、その場で原稿を生で読んでる時と使い分けられてたんですけど、最初本当にリアルタイムで読み上げてるって気づかなくて。

あまりにスムーズで落ち着いてて、聞き取りやすい読み上げ。

感動したのは、小山ちゃんが合いの手を入れても、観客がどんな反応してても、スタッフがブリーフ一枚のマネキンを運んできても、読みのスムーズさが変わらんのですよ。凄くない??

 

大島さん、綺麗なのに面白くて、だいすき。

異動ハチャメチャ寂しいけど、5時に夢中!でも応援してます!!でも寂しいもんは寂しいな〜!!!お会いできてよかった!!

 

 

★梅沢さん★

 

私の今までの梅沢さんの印象は、「がつんと自分の意見を言えるダンディーなおじさま」でした。

それも間違いじゃないと思うんだけど、今回参加して感じたのは、

え、かわいい…

でした。

今までの印象プラスアルファ、愛嬌、かわいらしさ。梅沢さんが聞いたら男に可愛いなんてふざけるな!って怒るかな、でもそれでもっと好きになっちゃったんだもん、許してほしい。

 

私が可愛いと思ったポイントは2つ。

一、飲み物飲む時、ストローで吸ってる音がする。おじいちゃんかな?かわいい。

二、くす玉を両手で持つ上に、小指がたってる。し、CMの間中両手で持って固まってる。かわいい。

 

CMの度に、スタッフさんが出演者の方々用にストロー刺さった水を持ってきてくれるんですよ。

で、CMの間はマイクの調整したりお色直しとかしててお水飲まない時もあるんだけど、私は運良く(?)梅沢さんが飲んでるところバッチリ拝見できたのよ。

 

そしたらさ、飲んでる時にマイクが音拾っちゃって、「ズズ…ッ」って音が聞こえたの。

……可愛くない!???

(マニアックか??)

 

あと、放送では「DANDY Weatherポイント」 の後に、小山ちゃんと2人でくす玉を引っ張ってたじゃん?

あれ直前のCM入ってすぐに準備されてたんだけど、梅沢さん紐持つの超早いのよ。まだCM結構時間あるのに、紐きた!持つ!そのまま抜かれるまで持ってる!って感じなの。素直か?かわいい

 

しかもその手がさ、両手なの。小指立てちゃって。かわいい。(かわいいbot??)

あまりに可愛いから、CMの合間に番協きてる方々からも小声で「かわいい…」「かわいいですね…」って漏れてて面白かった。わかる。

 

梅沢さん、ダンディーなのに可愛さも兼ね備えてるのずるくて最高…流石変態協会会長だ。好きです。

 

 

 

★小山さん★

 

きました小山ちゃん。好きポイントがあまりに多すぎるから、レポ含めて箇条書きでテンポよく行こうと思います。

 

・生バンドの音楽(ほんと凄かった!)の音楽に足でビート刻んでノる小山ちゃんが好き。

大島さんの原稿生読みをしっかり聞きつつ、バンドの音楽を楽しむことも忘れない。

ぴっかぴかの靴でとんとんとリズムを刻んで音楽を味わう小山ちゃん、器用で洒落てて最高。

余談だけど、靴もそうだけどアクセサリーと時計がキラッキラに輝いてて凄かった。上品なのに煌めきがすごい。高いものってすごい…

 

・メイクさんとかもいるだろうに、リップはご自身で塗られる小山ちゃんが好き。

 

CMの合間、音声さんとかが来て顔周りのマイクの位置微調整したりするのよ。当たり前に受け入れるところ見て、芸能人って顔周り触られても平気なんだよな〜って感動してたんだけど、

小山ちゃん、おもむろにリップをポケットから出して、ご自分でぬりぬりされててとても良かった。そこは自分でやるのか。それともバラダンだから??どちらにせよ…イイ…ッ!!

(でも音声さんが死角からぐいって位置調整した時は、普通に ( ´-」-`)痛っ って言ってた。痛みに敏感でかわいい。)

 

・CMの間、「今日、ブリーフと睾丸の話しかしてない。…大丈夫?」ってひとりごつ小山ちゃんが好き。

直後に「あ、毛もか」って呟いてた。大丈夫です、ファン(特大主語?)はそういうの大好きなので。

小山ちゃんっていつも撮れ高というか番組が盛り上がってるかどうか気にしてくれるよね、バラエティの雛壇とかでもいっぱい喋ってくれて好き

 

 

・マネキンと絡む小山ちゃんが好き。

 

( ´-」-`)マネキンが二体いるの知らなかった!一体だと思ってた

っていう小山ちゃん、実は放送時間外にめちゃくちゃマネキンに絡んでたんですよ。

 

最後のCM中、ブリーフ履いたマネキンと貞操帯つけたマネキンが壇上に運ばれてきた後、すっと立ち上がりそちらへ。

貞操帯をそっと掴んで上下にずらすもんだから、観客からちょっと歓声があがるわけ(何の歓声?)

 

( ´-」-`)だって…見えちゃってる、よね?

そう、観客からは気付きにくかったのですが、マネキンさんの大事なところがチラリズムしてしまっていたようなのです。それをそっと隠してあげる小山ちゃん…優しい。(?)

あと大島さんがその様子みて「確かに…股間丸見えですね」って言ってて声出るかと思った。股間丸見えて。

 

余談も余談だけど、マネキンは上半身と下半身でぱかっと二等分できるから、それでブリーフとか着脱してるみたい。あと想像してるより結構でかい。

 

あと、放送終了後!小山ちゃんマネキン二体に挟まれて写真撮ってたので、今後何かの媒体で見れるかも…!?

もう出演者の皆さんもお戻りになられて、番協の皆が帰る準備してる頃、一回小山さん壇上に戻ってきてくれてね。ファンサービスの塊のようなお人だ…

マネキン二体の間で、マネキンの腕の位置調整して、「どこに出すんだよw」って笑いながら写真撮ってもらってました。これは期待しちゃっていいんじゃないでしょうか…!!

 

 

・下ネタもイケちゃう小山ちゃんが好き。

 

番組終了後、出演者の皆さんによるお喋りがちょっぴりありまして。

その中で、梅沢さんが小山くんファンはこんな下ネタばっかりで…みたいに、大丈夫だった?みたいな、心配?気遣い?な発言をしてくれて。(うろ覚えですみません…)

 

そしたら小山ちゃんが、

( ´-」-`)ここにいる人たちは皆俺が下ネタ好きってわかってるんで!ね!

みたいに番協に振ってくれるから、皆赤べこみたいに首振るじゃないですか。

 

そしたら笑いながら、

( ´-」-`)ね。ちんちんとか言っても大丈夫だもん

とか何の脈略もなくちんちん発言をぶちかまされて。ファンからあがる悲鳴。笑う自担。

 

一日で自担の生パンツと睾丸&ちんちん発言に大喜びせざるを得ませんよね(小学生か?)

 

下ネタもイケちゃうどころかそこそこ積極的な言動を見せてくれる小山ちゃん、サイコー〜!!!

 

 

・番組終了後の小山ちゃんが好き。

 

いやざっくりしてんな。まあいいか。

 

前述のとおり、番組終了後に数分トークをして頂いたんですけど、梅沢さんと小山さんは先に戻っていただいて、ふかわさんと大島さんにもう少し話してもらいましょう、って流れになったわけ。

 

スタッフの方々の誘導を受けながら、梅沢さんが出演者用の通行口から出て行かれて。で、続いて小山ちゃん…って思ったんだけど。

小山ちゃん出入り口の前からちょっとずれたところでそのまま止まって、壇上の方見てるのよ。

 

その壇上では、ふかわさんのお話が終わって大島さんが最後の挨拶してるの。今回の生特番の話とか、バラダン卒業の話とか。

 

小山ちゃんは、その素敵なお話をしっかり聞き終えてから、たっぷり拍手した後ご退場していくの。

なんかそういうところに出てくる人間性みたいなところが、本当に好きだなぁ、と思いました。

礼儀とか、色んな人との向き合い方とか。

こういう人になりたいな〜って思ったし、小山ちゃんが好きでよかった〜!って思う瞬間でした!

 

 

 

〜3.29追記〜

KちゃんNEWSを聴いて思い出したので、お医者さんのVTR撮影についてのこぼれ話をひとつ。

CMの合間に教えてくださったのですが、

 

( ´-」-`)めちゃくちゃカットされてる!撮影スケジュール2時間分も取ってたんだよ??

 

めちゃくちゃ頑張って撮影されてたそうです。

最高のお医者さんをありがとうございました、TV局の方々、小山慶一郎さんのお芝居のお仕事お待ちしております。頼む。

 

 

 

②小山担のココがスキ!

 

さて、ここからはもうめちゃくちゃ独断と偏見で語ります。私が勝手に小山担ってこういう方多いよな、こういうとこ好きだなっていうのを語ってるだけです。ご理解ご了承頂ける方だけ次にお進みください。

 

コミュ力と気持ち良い雰囲気作り□

 

私、ファンって少なからず担当に似ると思ってるんですよ。いわゆる担タレってやつですね。

もちろん全然似てない方もいるでしょうが、似てる方多いな〜っていう印象を勝手に持ってます。異論は認める。

 

で、そんな持論を抱えつつオタ活してて思ったんですが、

気遣いとコミュ力備わってる小山担、多くないですか???

陽な方というか、フランクに話せる方?が多い印象があります。今回の放送開始前の時間で、その印象が更に強くなっちゃったんですよ。語ります。

 

 

番協一同、実は放送開始30分以上前から、大型ビジョンのある会場で待機していました。流れるMX、流れる女子プロレス。ほとんど小山担女子、その面々がまっすぐ前向いてプロレス見ている絵はなんだか面白かったです。

 

(ちなみに集合時スタッフのお姉様が、今回は複数名で当選してる方々もいるがお一人での当選者が多いとのお話しをしてくれまして。着席した後、皆さん隣同士初めましての方々が多い印象を受けました。)

 

最初も私は緊張していて、ちょっとこの時間気まずいな、なんて思い始めていました。

でも、座ってるうちに気づいたんですよ。前方に座っている方々、真後ろの方々、

談笑している方々が結構いらっしゃるな?と。

 

複数名で当選した方々か?と思ったんですけど、「音楽どこ参戦されました?」「どこからいらっしゃったんですか?」みたいな、いかにも初めてお話ししてます!って感じのワードが聞き取れる。

 

…え、もしかして皆さん初めましてでこんなにアットホームな雰囲気作ってらっしゃる!?

 

もちろん2人で当選した〜って方もいましたが、コミュ力と陽の力で皆つながってお喋りしてるんですよ。すご。 

 

そんな雰囲気が広まっていくかのように、気づけば私もお隣に座った方々とお話ししてました。

最後に当たった番協いつですか?え、あつまれチャンカパーナ?懐かしい!とか、カウコン現地行けたんです!などなど。結局前説っていう番協の注意事項の説明とかが始まるまでお喋りしちゃって。

 

おかげで気まずかった気持ちはどこへやら、程よい緊張感と溢れるドキドキワクワクで番協に臨むことごできました。

 

今日初めて会った人同士でもこの雰囲気が作れるのってどこの現場もそうなんですか!?私は自名義くんがそんなに番協を当ててくれたことがないので無知ですみません。

でも、本当に周りの小山担の方々のアットホームな雰囲気と、それを作り出すコミュ力、何よりこの時間をより良いものにしたろ!自分も楽しんで相手も楽しんでこ!みたいな気遣いが、最高だな〜と思いました。

 

主語デカいかな。でもまあ小山ちゃんが芸能人でいる自分が大好きなのみたいに、私も小山担でいる私が大好きなので。

小山担の良いところ、いっぱい良いって言っていきたいよね!

というわけでまだまだ続けます!!

 

 

 

□ネットリテラシーの高さ□

 

みなさん今回の当落発表の時、

 

ほんとに当たってる人いるんか??

 

って思いませんでしたか????

 

該当ワードとか検索しても、ほんとに1人2人しか当選したっていうツイートなくなかったです?

でも確実に当選した人はいて、現に放送終了後は私含め「実は観覧いってました!」って人がでてくる。

 

これってつまり、当選してもSNSで言わないでいられる人が多い、ってことですよね。

当たり前のことだけど、これ、結構凄いことじゃないですか??

 

もちろん当選メールにもSNSで言わないでくださいって記載はあります。集合場所や時間等の特定を防ぐためにも、当選したことを呟いたりしないのは当たり前。

でも、本当はちょっと言いたくなるじゃないですか。だいすきな人に会えるんです!うれしい!楽しみ!って気持ち、溢れそうになるじゃないですか。その衝動をぐっと我慢することができるんですよ。

 

こんなに承認欲求渦巻くインターネットの世界では、その理性ってなかなか凄いもんだと思うんですよね。いかがでしょう。

 

もちろん担当は関係ないかもしれないし、今回の当選者にたまたまそういう方が多かっただけかもしれないです。

でも今回の番協は、「当選報告できる環境が整っている人たち大半が、放送終了後までツイートしなかった」「そして当選者の殆どは小山担」っていうのは事実ですよね。

これは番協に参加したいち小山担として誇っていきたいと思います。

 

あ、コイツめちゃくちゃ自分のこと棚に上げてるなって感じになってない??違うそうじゃない、弁明させてほしい。

なんか私の周りの小山担にそういう方が多いから、何より小山ちゃん自身がどう考えるかなって思うから、自分も正しくインターネットを使いたいな〜って思えるんですよね。

 

つまり他の小山担と、何よりも小山慶一郎さんのおかげなわけです。

いつもありがとうフォロワー様。いつもありがとう小山慶一郎様。

 

でも気をつけてても間違えちゃうことはあるかもだから、これからも意識してリテラシーのアップデートは続けていきたいわね!

余談だけど、公式で見るべき映像とか聞くべき音源とかをSNSであげてるそこのオタク!○○ファンやば〜ってオタクの株を下げるだけじゃなく、担当本人にも迷惑かけてるからマジでやめような!!

 

〜3.17追記〜

 

なんて言ってたら、まさかのご本人がTwitterを開設されました。晴天の霹靂。再三だけど、まじでこの文章アップするか迷った。

 

けど、ご本人がいるからこそ、一層気をつけて気を引き締めてSNSと付き合っていきましょうね。日々勉強して、日々小山ちゃんに愛をリプしていきましょう。推しがツイッターランドに君臨してる世界、最高かよ。

 

 

あと余談だけど、カラーギャングなところもめちゃくちゃ好き。小山担、めちゃくちゃ紫の服着てくる

私はメンカラが紫と赤になったっていうの超好ましく思ってるタイプのオタクなので赤の参戦服を着ていきましたが、皆紫でしたね!どっちにしろメンカラ身につけてだいすき!ってアピする女の子たち、かわいくてだいすきだ〜!!

 

 

 

 

というわけで、長々だらだらと書き連ねてきましたバラダン観覧レポ。

 

あげるタイミング迷っていたら放送終了から結構経っちゃったし、ご本人も下界に降りてきてるし、アップ自体を迷ってましたが。

バラダン、小山ちゃん、小山担が最高だよ〜ってことをちょっとでも伝えられてたら本望です!

 

オタクの拙い一人語りでしたが、ご覧いただきありがとうございました!NEWSも20周年イヤーだし、また小山ちゃんに会えますように!!

 

 

今までもこれからも小山ちゃんが大好きだ〜!

 

 

 

 

 

あ。ちなみに番協終了後にお土産を頂いたんですが、何渡されたと思います??

 

お酒とポカリでした。

 

そのチョイスがめちゃくちゃMXだなって感激した。一生(一生?)そのままのオモシロ路線を突き進んでいってほしい。